<東京>奥多摩山歩き_御岳〜(奥の院経由)〜大岳山 11/29(日曜)

よく行く御岳ー大岳山ルートですが、<奥の院>経由では行ってなかったので、

今回はそのルートを。

9:00にケーブルで御岳駅についた、さすが少し寒い。

先日、軽井沢アウトレットで購入したジャンバーを着る。いいね、暖かい。

<天狗の腰掛け杉>から<奥の院>方向へ.

9:25 しばらく歩くとこんなのがあった。(上の画像)

日本武尊のお妃、弟橘媛(おとたちばなひめ)らしい。

(弟橘媛は日本武尊とともに東方遠征に行き、日本武尊が房総半島で海の神から怒りをかった際、その怒りを抑えるために、海に入水したとされる伝説があるらしい。)

9:34 さらに歩くと鎖場!(下画像)

9:40 奥の院、手前にていい景色が見れたので、パシャり。

9:50 奥の院山頂(下画像)。気がいい。

ここで3つ作ってきたおにぎり2つ食べてしまう。

ここから岩場を下り、鍋割山へ向かいます。

10:08 鍋割山山頂。

少し歩くといつもの道に合流した。

10:46 大好きな大岳神社。

10:59 大岳山山頂 富士山が見える。人がたくさんいました。

残ってたおにぎり1つ食べてから、来た道を戻る。

ロックガーデンを通り、

12:37七代の滝。滝壺

最後はケーブルを使わず、参道を下リました。

14:14御嶽神社の鳥居。

今回のルート(9:00御岳山駅ー14:14参道通って滝本駅)5時間14分(うち休憩15分)

下をクリックしていただけると嬉しいです。

57歳から二拠点生活スタート、60歳からの山さんぽ

55歳くらいの時これからどう生きようか?と考えた。 まずは環境を変えてみようと57歳の時東京と軽井沢の2拠点生活を開始。 2022年60歳になり今後の自分にとって大切なものは「自然と健康」であると、山さんぽを始める。 (東京を拠点とした「TOKYO 山さんぽstyle」プロジェクトの企画運営)