クロッキーに挑戦!!(昔ね。)

15年前かな、青山表参道の事務所の隣駅「外苑前」の交差点にあるcafe、

その上のフロアを借りて、3〜4回ほど平日のお昼に「クロッキー教室」をやってました。


前々から「教室的なもの」をやってみたいと思っていたんです。

僕たちの会社近くにある知り合いの広告代理店の専務の方と、

「この場所でやるなら何がいいか?」と。

表参道ー青山はデザイナーやクリエイティブの仕事している方が多いから、、。そこで「クロッキー」になったと思う。


講師の方は広告代理店の専務の知り合いで横浜で絵画教室を主宰されている方。

僕の方では宣伝、運営を担当。

DM作ったり、事務所付近にポスティングしたり、、勿論当然当日の準備もね。

そういえばコーヒーマシン、カップなどをキャリーケースに入れて歩いて持っていったっけ。

またヌードクロッキーなので、窓には布をはったりと、結構手間がかかりました。

参加者は男女ともやはりデザイナーが多かったかな。

その時、僕もクロッキーに挑戦してみましたが、、

描写力、、ダメでしたね。


今はなんでもコンピューターグラッフィックで出来ちゃうけど、

極めてアナログです。


でも必要だと思うんだよね、こういうクロッキーって。

下画像:私の絵ではない。参加された女性が描いたもの。

下記に参加しています。

よろしければクリックお願いします。


57歳から東京&時々軽井沢生活〜60歳からの山さんぽ

55歳くらいの時これからどう生きようか?と考えた。 まずは環境を変えてみようと57歳の時東京と軽井沢の2拠点生活を開始。 2022年60歳になり今後の自分にとって大切なものは「自然と健康」であると、山さんぽを始める。 (東京を拠点とした「TOKYO 山さんぽstyle」プロジェクトの企画運営)