しっくりくる生き方を。

昨年の春先から長く続くコロナ禍で、生き方も変わってきました。

週1や週2だけの出勤の人

リモートだけで OKの人

いっそのこと仕事辞めて新しい生活する人

子供の教育のため新しい地へ行く人

親の面倒を見るため動けない人


まあ、置かれた環境、状況によって様々ですね。


人にとって、しっくりくる音楽があるのと同じように

しっくりくる生き方というのがあるはず。

時代がそうだから、今流行しているから、など、周囲がそうだからではなく、

自分にとって、今の自分にとって、、しっくりくる生き方を。


じゃ僕はというと、

20代〜50代までは、とりあえず社会や組織の中で働きたいという気持ちが

強かった。この頃はしっくりは後回し。


60代が近くなって、

ようやく自分にとっての「しっくりさ」を求めてもいいんじゃないかと。



しっくりくる音楽

しっくりくる絵

しっくりくる生活

しっくりくる車

しっくりくる色

しっくりくる山

など考えていると

自分が本当に何を望んでいるのか、少しわかるような気がする。


しっくり、、しっくり、、しっくり、しっくり、、しっくり、、しっくり、しっくり、、しっくり、、しっくり、、しっくり、、、しっくり、、、、、しっくり

寝に落ちそう。


*下記画像は僕の生まれた留辺蘂(るべしベ)北海道です。2016年撮影。


57歳から二拠点生活スタート、60歳からの山さんぽ

55歳くらいの時これからどう生きようか?と考えた。 まずは環境を変えてみようと57歳の時東京と軽井沢の2拠点生活を開始。 2022年60歳になり今後の自分にとって大切なものは「自然と健康」であると、山さんぽを始める。 (東京を拠点とした「TOKYO 山さんぽstyle」プロジェクトの企画運営)