中高年ライダー事故多い?

んん?

「ケニー佐川:Webikeニュース編集長・最近、中高年ライダーによる事故が再び目立っている。」という記事が目に入った。

55歳を境に事故が増えているらしい。特に大型バイクで、さらにツーリング時が多いということだ。一人だと危ない運転はしないのだが、仲間と行くとつい無理してやってしまうらしい。

カーブで曲がりきれない」。

そこで

「無理して大きなバイクは乗らない。速さ自慢をしない。」

とのことだそうだ。

****************************************

私もかつてはバイクを乗っていて、また乗りたい気になっていたのだが、、注意だな。

確かに、このころ(19歳;画像下)よりも、目も悪く、運動神経も悪くなっている。

*画像は北海道に友人とツーリング(ヤマハのSR400) 。

このバイクは単気筒エンジンで、振動が気持ち良く、、眠くなるんだ。

<旭川駅>にて。左側が私。

実はこの2週間前に自動2輪の免許を取って、

1週間前にバイクを購入して、北海道ツーリングへ。

バイクの事もあまり知らず、何かとトラブル続出。

バイク歴長い友人(同じ歳。画像右)に助けてもらった。


下記をクリックしていただければ、ハゲ身になります。

いや、励みになります。



57歳から東京&時々軽井沢生活〜60歳からの山さんぽ

55歳くらいの時これからどう生きようか?と考えた。 まずは環境を変えてみようと57歳の時東京と軽井沢の2拠点生活を開始。 2022年60歳になり今後の自分にとって大切なものは「自然と健康」であると、山さんぽを始める。 (東京を拠点とした「TOKYO 山さんぽstyle」プロジェクトの企画運営)