選び放題!ワンチャンに合う洋服の選び方!

遊び心のあるデザインを

可愛らしい小型犬などのワンちゃんには面白いお洋服を着せるとより可愛らしくなります。クリスマスならサンタクロースになりきるお洋服、前から見ると二足歩行に見えるデザインなど、面白いデザインのお洋服は小さく愛らしい笑顔を向けてくれるマルチーズやポメラニアンなどのワンちゃんにとても似合います。普段の可愛さから方向性を変えて、面白くかわいい姿にギャップ萌えすること間違いなしです!

まるで人間のような着こなし

すらっとしたボルゾイやジャーマン・シェパードなどの大型のワンちゃんにはぴっちりしたニットなどが似合います。ボディのシルエットを強調すると、キリリとした印象にしてくれます。それにより忠実に飼い主を守ってくれる大型犬らしさを演出できるでしょう。冬は暖かいですし防寒対策としても役立つのが嬉しいポイントです。ワンちゃんと一緒に暖かい冬を過ごすのに、毛の短いワンちゃんにはニットなどの材質のお洋服を着せてあげましょう。

よく動き回るワンチャンにはタンクトップを

足の短いワンちゃんや、よく走り回り活発なワンちゃんには袖のあるお洋服は煩わしく感じますので、タンクトップを着せると良いでしょう。コーギーなどの足の短い犬種のワンちゃんは袖のあるお洋服だと腕の部分が余ったりギチギチになってしまったりしますが、タンクトップなら袖もなく嫌がることも少ないですし、サイズも気にせず買えます。夏場などの暑い季節には日射病等の防止にもなりますし、お散歩の際にはタンクトップを着せてみてはいかがでしょうか。

犬の洋服のサイズは犬の喉仏あたりの首回りと前足の付け根あたりの胴回り、そして背丈のそれぞれをメジャーを使い計測します。