子育て中のパパママ必見!育児について知りたいこと

おもちゃはどうやって選べばいいの?

子どもに与えるおもちゃについて、どんなものを選べばいいのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。おもちゃは、子どもの年齢に合わせたものを選ぶことが大切です。0~1歳までの子どもは、何でも口に入れてしまうので、手で持ちやすくて、誤飲をしない大きなものにしましょう。そして、カラフルで音が鳴るものだと、興味を持ちやすくなるのでおすすめです。また、成長してくるとおままごとなどのごっこ遊びが出来るようになります。おままごとのセットなど、想像を膨らませて遊びに入り込めるように環境を整えてあげるといいでしょう。

おままごとはどうやって遊ぶ?

子どもと一緒におままごとをして遊ぶ時は、恥ずかしさを捨てて思い切り楽しみながらやるようにしてください。そうすると、その気持ちが子どもにも伝わって、より良い時間を過ごすことが出来るでしょう。役になりきって遊ぶことで、子どもたちも生活習慣を身に付けることにつながります。また、パパママとおままごとをすることはもちろん、子どもが4~5歳くらいになったらお友達と一緒におままごとが出来るようになるので、見守ってあげることも大切です。

子育ては悩みがたくさんある?

子育てをしていて、なかなか思うようにいかずに悩むこともあるでしょう。しかし、どのパパママも同じように悩みながら、自分なりの子育てを日々頑張っています。思い切り子どもとおままごとをして遊んだり、時には託児所などに子どもをお願いして気分転換の時間を持ったりしながら、無理せずに子育てを楽しみましょう。

木のおもちゃのままごとは木でできた包丁やまな板、食器や食べ物などの子供がおままごとに使うおもちゃです。木の温もりがあり、自然素材なので子供が舐めたりしても安心です。