思い出の腕時計を長持ちさせよう!正しいお手入れと保管の方法について

機械式の腕時計の魅力

機械式時計はネジやゼンマイなどの微小な部品を複数組み合わせた構造になっています。現在時刻を図る実用品としての用途以外に、おしゃれなファッションアイテムとして用いられる側面もあります。特に高級ブランドの腕時計は社会的なステータスアイテムのイメージがあるため、上品な大人の雰囲気を演出することが可能です。また、落ち着いた高級感のあるデザインもファッションアイテムとして受け入れられている理由の一つです。
機械式の腕時計はお祝い時の贈答品としても人気がある他、中古品でも高額で売買されています。品質が良く、長く愛用出来ることから親子の間で相続されるなど、複数の世代に渡って使い続けるケースもあります。

お気に入りの腕時計を長持ちさせる扱い方

機械式の腕時計は用途の性質上、肌に密着させて使います。そのため、汗や皮脂などの汚れが付着しやすいので日頃から衛生管理に気を配ることが大切です。機械式の腕時計はわずかな異物が混入しても故障する可能性があることから、お手入れは慎重に行う必要があります。また、空気中の埃や湿気も腕時計の故障に繋がるので、使う際は周囲の環境にも十分に気を付ける必要があります。使わない時は日光や湿気、埃を遮断出来る容器に収納するのが腕時計の故障リスクを減らすための工夫です。機械式の腕時計は衝撃にも弱いので、長持ちさせるためには粗雑な扱いは避けることを心がけます。万が一故障した場合は必ず正規の販売店に相談し、メーカー修理を受けるのが品質を維持する条件です。

ブシュロンはフランスの高級宝飾品ブランドとして有名です。ジュエリーを中心に時計や香水など幅広い商品展開を行っています。